林檎に火を通す

何かをageながら何かをsageる

今やってるソシャゲの好きなところ嫌いなところ

艦これ(好)

・キャラがかわいい

・戦う女の子は良いものです。ポケモンで言うと物理特化って感じの女の子好きなので

・イベントがアツい

・GOSHO先生もやってる。最近本当に艦これやっててよかったと思う。推し(♂)が別の自ジャンルの女の子に似てるとか作者に言われることなんてあります!?

・あんまり課金しなくていい


艦これ(嫌)

・いろいろややこしくてたまに頭が爆発しそうになる

・改二実装等がいっこうに来ないキャラがいてやきもきする

・お祈りゲーで胃が爆発する

・ガチ勢に追いつくのが非常に困難である。服を着る服がないみたいにレア装備を取りに行くためのレア装備がないみたいな

 

 

さいどえむくん(好)

・キャラがいい。少年漫画しか読まないしキャラも中堅人気なのを好きになることが多い私が好感を持てるキャラばかりなのが最高。喧嘩が強い、筋肉あります、なキャラがいっぱいいてバリエーションが豊富なのが最高。普通こういうのってガチムチ枠いてもネアカ脳筋がひとりとかだよね。さいどえむくんは筋肉あります格闘技できます枠がたくさんいて30代もいれば10代もいてネアカもいればインテリもいて最高だな。アイマスブランド背負ってるから男性にも好感を持ってもらえるキャラにしてるんだろうけど。アイマスでしかこんなアイドルゲー作れないと思う

・読み込みが早い

・メンテめったにない

 

さいどえむくん(嫌)

・「キャラはいいけど運営がクソ」の典型。アニメ化決定後が地獄すぎるしよくよく考えるとアニメ化決定前にも地獄の片鱗はあった。クソっぷりはありすぎて書けません。こんなことなら出会いたくなかった。私はキャラにぽつぽつ声が付き始めた頃からやってるので古参ではないし同人もやってないけどアニメ化決定の前はほんとキャラが平和だからジャンルも平和って感じだったのに運営が次々と友情崩壊デスゲームふっかけてくる。ソウとかバトロワみたいなことさせられたらいくら仲良しでもギスるわ。ばかか

 

 

たまごボーロ追っかける方のさいどえむくん(好)

・絵が綺麗

・3Dで動く

音ゲーが簡単で初心者にやさしい!

・漣のキャラがマイルドになってる

 

たまごボーロ追っかける方のさいどえむくん(嫌)

・読み込みが遅くてキレる

・イベントとかテキストが全体的に同人感ある

・せっかくの3Dだけどスマホの熱がすごいのでいつも2Dにしてる

・モバゲーの方もそうだけどくそドケチだね

・編成に同じキャラ入れられないし誕生日特効とかもないし担当のカード集める意味が薄い

 

 

ポケ森(好)

・キャンピングカーやキャンプ場をコナンやガンダムネタにしてる!テーマ決めて家具配置してニヤニヤするのすごい好き

・服の数がめちゃめちゃ多い。着せ替えもできる。神。リアルで着れるかどうかとかダサいとかそういうのはいいんだよ!とにかくたくさんある中から選びたい!って派なので嬉しい。プレイヤーやケモノの性別に限らずメンズでもスカートでもなんでも着れるのがビックリした。最高。ポケモンは男女で服の差ひどかったからさ

・ケモノ好きなので……。けもフレがああなったから貴重なケモノ成分補給先

 

ポケ森(嫌)

・UIがまだまだ発展途上。がんばれ運営ちゃん

・とにかく読み込みが多すぎるし時間も長くてキツい

・はやくロボを出して

・イベント乱発するくせに家具の上限がけっこうキツいし課金拡張もできないとか……。いずれ救済はあると思うけど

・パソコンでできない。スマホだと音聴けないんだよ、家族と同居だし容量食うしスマホの音声オンにする習慣がまったくないので損してる気が

・スロットの仕様なんだけど任天堂が課金にあんまり意欲的じゃないのは分かるけど目押し必要って課金を迫るより酷だと思う

 

 

グラブルくん(好)

・光のソシャゲグラブル!大盤振る舞いすぎてドケチのさいどえむくんに慣れたこっちはショック死しそうです。もうね、キャラを人質に取るだけじゃ限界があるよ。公式がクソだと続かないよ。疲れるから……。福利厚生しっかりしてるジャンルじゃないともう駄目……

・パー様とベリアルかなり気に入った。貴重な機会のようなので今回のサプチケで水着パー様選んでサイドストーリー読んだけどチョロすぎて爆笑した。すき。気難しくてツンツンに見えるけどチョロくて面倒見がいいキャラ大好きなんですよ!!ありがとう!!も~~ベリアルは見た目も声も好き。進撃でライベルだったわけだけどほそやさんのこともっともっと好きになった。半笑いの時が特に好き。戦闘曲もかっこいい!「本気になるなよ(笑)」をいつでも聴けるようにしてほしい!すき!!

・いろんな作品とコラボするフットワークの軽さ、そしてグラブル絵にしつつ元の絵柄を保持する神っぷり。コナンコラボ超楽しみです

・声優が豪華すぎてびびる

 

グラブルくん(嫌)

・あんまり好きなキャラがいないかも……。パー様と会えたのはよかったけどベリアルはプレイアブルキャラじゃないし(この勢いだと実装されそうな気もするが)。チャラ男組やおじさんたちはめちゃめちゃいい人なのでそれはありがたいんだけど萌え対象ではない。基本ネアカ、バカ、ウェイ、陽キャ、脳筋に萌えないからな~~……。美形すぎるのも苦手。線の薄い美形とかはちょっと……。石恵・ハナハルは抜けない理論。男性プレイヤーも多いジャンルだろうから男性にとって無害な、女性キャラを寝取ったり嫉妬心をくすぐったりしなさそうなキャラで固められるのは当然なんだけど……。女性プレイヤーのこともちゃんと分かってるよ!女性は美形好きでしょ!あと枯れ専やガチムチ萌え層がいるのも分かってますよ!って考えて実行してくれるのは嬉しいんだけどそうやって出されるガチムチってまあそろいもそろって脳筋なんだよな。もっとこう……多種多様なガチムチを……むすっとして真面目で賢いのを……パー様がもっさりして見た目いかつくなってガチムチになった版みたいなのを……ソイヤソイヤはこっちで勝手にやるんでソイヤしないタイプのを……

・テキストのノリがじゃっかんキツい。FFとドラクエ通ってないのでファンタジーゲームへの耐性がないので横文字の必殺技撃って魔法が出てくるっていうのにまだ慣れない

・武器まわりとかUIとかもろもろややこしすぎる。頭が爆発する。超初心者スレ行ったけどなに言ってるか分からなかったよ……

チュートリアルでかっぺーさん声のキャラ手に入ってほくほくだったけどRだから編成から外しちゃった。アイマスとかはキャラごとにN~SSRまであるけどグラブルは基本RのキャラはRしかないのね……。サイドストーリーとかでもキャラによって台詞が全部読み上げられないキャラとかいてちょっとしょんもりした

 

そんな感じ