林檎に火を通す

何かをageながら何かをsageる

00年代あたりのサンデーを振り返る①

急だけどからくりサーカスアニメ化に触発されたので書く

別にちゃんとしたサンデー史とかいうのじゃなくて私のおぼろげな記憶を頼りに好き勝手書いてるだけなので

あえてあんまりググらずに書くから何か大きな勘違いしてても知らん!!

 

【1】美鳥の日々

トップバッターはこれしかねえ

私が犬夜叉とコナンのアニメを熱心に見ていたので親が気まぐれに買い与えた少年サンデーが偶然美鳥の日々第一話巻頭カラーの号だったんですよお!!

2002年……おそろしい……なんねんまえかな……?

美鳥、今思うと寄生獣のパロみたいな話だな

金髪ヤンキー少年セイジくん、人並みに恋愛したい願望があるものの数々のヤンキー伝説を打ち立てすぎて女子がビビって避けられるので

誰でもいいから俺の彼女になってくれ!!と魂の叫びをしたところ ん?今何でも……

ということで気がついたら右手が美少女になっていたと

 

アニメ化もされました。セイジくんの声はなんときーやん!00年代前半に!きーやん主人公!素晴らしい!

OPとEDもよかったなぁ……いまだに時々脳内再生される……

サブキャラも個性豊かで好きだった……高見沢くん……セージくんのお姉ちゃん……委員長……ショウさん……そしてコータきゅん……

コータきゅん、CVくぎゅで女装が似合うけど本人は女装癖があるわけじゃないし男の娘ってわけじゃないけど普段は普通に「よく見たら顔がかわいめの学ラン男子」なの絶妙すぎる最高 すき 今だったらぴっしぶに二次がいっぱい投稿されていただろうに

最終回、アニメの終了とほぼ同時期で 表紙が上戸彩かってに改蔵最終話と同じだったのも覚えてるよ

いのうえせんせい~~~~~~~~いのうえせんせいはもっともっと売れていい人なのに~~~~~~~サンデーの馬鹿~~~~~~~~

しおみちゃんとか絶対今の時代に合ってるのに~~~~~~~ようやく時代がいのうえせんせいに追いついたのに~~~~~~~~~~

 

【2】きみのカケラ

実はうちにある最古のサンデーは美鳥1話じゃなくてきみのカケラ1話だったりする

確か人から貰ったかなんかだったけど

作者は最終兵器彼女で有名なあの人

ずーっと雪が降りやまず、空は曇天に覆われ、いずれ雪に埋もれて人類が途絶えることが確定している世界

世界は岩壁に囲まれ、壁の「サケメ」を通れば「太陽」なるものがある世界に出られるとかなんとかいう伝承があり

岩壁の裂けめの向こう側を求めてなんやかんや(うろ覚え)

粉塵爆発を初めて知ったのがこの漫画だったかな

ちょっとエッチなシーンもありました。コロリねーちゃん……

主人公でありおてんば王女のイコロちゃん、笑うことができないっていう設定だったけど活発だからクール系のイメージあんまりなかったなあ

壁に閉ざされた世界ってことで進撃好きな人におすすめしたい漫画だね

壁の外の世界……凄く綺麗だったのを覚えてる

ベスさんがああなったのショックだったなあ……

進撃の壁の外もこんな感じだったらどうしようって怯えてたよ

きみのカケラ終盤は富樫ってずーっと連載がストップしてたけど再開時は残り15話のカウントダウンが始まってそのまま終了

単行本では大幅な加筆修正があったそうなので雑誌版は今となってはかなり貴重かも

 

【3】俺様は?(なぞ)/ねこなび

ペロ先生の生存確認ができたのでほっとしました

俺様の方は小学校に謎のマスクマンが転校してくるというギャグ漫画

「うどんみたいな、頭じゃんねー」と「ぼ、僕の体がメッセージになるって……!(北斗の拳パロ)」はたまに思い出す

第一話だったか巻末で「夏のネタがあるので夏までは続けたいです」って言ってていざ夏になって繰り出したのが「俺、サマーーーー!!!!」だったのはずっこけました

あとあのうんこ うんこが迫ってジャンプする時の擬音が「ウンコオオオオオオ ベン」だったのしょうもなさすぎて忘れられない

ねこなびは漫画を描くために猫の姫ちゃんを飼い始めたペロさんの猫エッセイまんが

当時はみなみさんと剛昌先生が結婚していて、2人の家で飼われていた猫のカイトくんと姫ちゃんがお見合いしたけどうまくいかず……残念!

のちに新しい家族・ジャイロくんを迎えるも連載終了

連載終了から数年してそういやペロさんと猫ちゃんたち元気にしてっかなと思って検索したら姫ちゃんが病気で亡くなったこと、ペロ先生が親の年金とほんの僅かなアフィ収入で食いつないでいることがホームページに書かれていてだいぶしょんもりしました

もしサンデーに帰ってくることがあれば応援しますよ!

 

【4】いでじゅう!

林田~~~~~~~っ

柔道部漫画だけどあんまり柔道しない日常漫画

皮村がエロ本見て勃起しながら飯食ってるとか東菊千代くんとかタチタクミくんとかなんかもう今思うとすげえ漫画だったな

森さんかわいい サンデーの二大森さん(もうひとりはうえきの森さん)

モリタイシさん今はアダルトな漫画描いてるみたいだけど男性器の表現でチョメジ使ってて草ですよ

当時の編集担当さんが今のサンデー編集長だったりする

 

【5】焼きたてジャぱん

今でも悪い意味で漫画読みの間では名前が知られているまんが

うん……

冠きゅんのモデルがね……冠きゅんあんなにかわいいのに ひどい話ですよ

みんなでお風呂に入る話まで冠きゅん女の子だと思ってたからね私は

河内が食パンの型作る話が好きだったなあ

侍と河内のツンデレっぽいやりとりとか

ピエロも素顔かっこいいんだよね

はぁ……………………………

ブリオッシュでガッシュ出てきたのとかも今思うとなんともいえない気持ちになる

いろいろあったけど作者さんはジャぱんの薄い本出したりして「ジャぱんキャラなんて黒歴史すぎて見たくもねえや」みたいな境地ではないようなので安心している

 

【6】ふぁいとの暁

冠きゅんで思い出した

読者投稿コーナーで冠きゅんや暁のせいで性癖歪みそう的なおはがきが来てたなあ

暁くんかわいかった わかる

超名門で部員半端ないバスケ部で落ちこぼれ組は「F」と呼ばれるグループに入れられて燻ってるけどFに入れられた暁くんや仲間たちが奮闘するバスケ漫画

上位グループやその顧問にいびられ徹夜で校庭数百週してぶっ倒れるとか今だったら即訴訟

親友だったのに上位グループになり複雑な心を抱えるキヨちゃんとか

あのいつも余裕なあいつがそこまで必死になる「暁」って何者だ?外国人みたいに身長が高くてガタイがよくて……って想像していざ本人に会ったら「こんなにかわいい人だったなんて!?」とか

まったく腐ってなかった当時ですらちょっとBのLのかおりを感じ取っていた記憶がある

 

【7】D-LIVE

「ARMS」「スプリガン」等でおなじみ皆川せんせーの乗り物まんが

普段はヘタレ高校生の斑鳩悟くん

クラスでは弄られキャラだが「おう悟放課後遊び行こうぜ」と誘っても毎日のように「バイトがあるから!」とさっさと帰ってしまう

斑鳩くんのバイトとは……ショベルカー・水上バイク・リムジン・ヘリ、全ての乗り物を乗りこなす乗り物のプロ、人材派遣会社「エース」の乗り物部門に所属するスーパー高校生

仕事内容は超重要な美術品を運搬したり要人を警護したり遺跡の発掘をしたり重火器を操る最強猿と戦ったりいろいろ

危険な任務が多いから時には危険な人とも会う

砂漠のロコさんツンデレかわいい

百舌さんはツンツンツンツンツンツンツンツンツンツンの鬼上司だけど裏では斑鳩くんのこと大事にしてくれてるのが……

かつて百舌さんの相棒だった斑鳩くんのお父さんは息子の才能を認めつつ、悟は乗り物を大事にしすぎるから(交通事故を起こして車が燃え盛ってるのに車を想いすぎてその場から離れられない、といった行動を起こすので)エースのパイロットにはするなよと言われているにもかかわらず(実質遺言のようなものなのに)それを無視して悟くんにパイロットとしての技術を叩き込んでるのが も、百舌さん……!!

普段はふにゃふにゃした斑鳩くんがどんどんマッシブになっていって階段で滑って転んで斑鳩くんに激突しそうになったクラスメイトを片手でかるーく助けて 見てた人たちが「!!?」「斑鳩絶対死んだと思ったのに」「ていうかあいつの体すごくね……?」「そういやなんのバイトしてんだよ」ってざわ……ってなるシーン、あれすき

 

【8】イフリート

謎の組織に人体改造を施された男女

常にテンションageageで動き回っていないとすぐ体温が低下して周囲を凍てつかせる女、

常にクールでじっとしていないとすぐ体温が上昇して下手したら全身が融解する男のコンビ

この発想すごくないですかクールな炎使いとハイテンション氷属性

うわこれ絶対ジャンプとかでパクられるって思ったけどあんまり見かけない……

お試しの短編に登場した一般モブ幼女が設定を改め連載版の終盤で超重要人物として登場した時はうわああああ!?ってなった

 

 

 

まだまだまだまだ書きたいのいっぱいあるから随時追加で