林檎に火を通す

何かをageながら何かをsageる

無題

昨日はうぇぶりでからくりサーカスの無料配信を読みボロボロに泣いたりなどしていたので00年代サンデー語りたい欲まだまだあるけどちょっとこっち先に

 

晒されたら消すかなんかする

自分の考えをまとめるために書いたのでわかりにくくても知らない

 

あむあずについての話

 

私はあむあず萌えないっていうか危機感と嫌悪感がものすごくある

 

例えば史上最強の弟子ケンイチ谷本夏くんと白浜ほのかちゃん

谷本夏くんは学校では「王子」と呼ばれ、文化部に所属する草食系さわやか男子……

と思いきや実はそれは演技で、本性は「ハーミット」のコードネームを持つ闇の組織に所属する敵役

みなしごになったところを闇の組織に拾われ、格闘術を叩き込まれたので拾ってくれた人と師匠に感謝している

ケンイチのことも殺す気満々だったが、偶然出会った一般人少女・ほのかちゃんを暴漢から助けるという善行をなりゆきで働いてしまったことによりほのかちゃんから非常に懐かれてしまう

後日、ケンイチをぶっ倒すための戦闘中、より戦況を有利にするため仲間がケンイチの妹を人質に取るが、なんとケンイチの妹こそ先日助けたほのかちゃんだったのだ

幼い頃に妹を亡くしている谷本くんは、ケンイチとほのかちゃんにかつての自分と妹がダブり、“仲間を裏切りほのかちゃんを助ける”ことを選択する

 

谷本くんがほのかちゃんに妹の面影を見ているのでこの2人は将来恋愛にって感じにはならないとは思うけど

ほのかちゃんがイイ女に成長したらありっちゃありかなとも思うんですよね

恋愛じゃなくても妹のようにほのかちゃんに接し続けていてほしい

 

ほのかちゃん、正直わりとブ……いや……まあその 口調もちびまる子の山田みたいな感じだし顔も美羽さんとかの美少女枠ではない子で

オセロは超得意だけどそれ以外は歳相応でもちろん格闘技はまったく知らないしご両親も普通(パパさんは銃マニアだけど)で

そんな彼女がめちゃめちゃ強くて賢くて美形の谷本くんと釣り合うか?って言ったら正直釣り合わないんですけどでもなっつんとほのかちゃんの組み合わせけっこういいなって思うんですよ

ほのかちゃんしっかり者だし面倒見がよくてお兄ちゃんに似て正義感が強いし

何よりあの谷本くんの心を開いたという功績がすごい

 

さわやかイケメン男子コードネーム持ちの悪党の2面性

 

誰かに似てますね?

そう、安室透バーボンです

 

じゃあこの場合、そういった人物に接点を持ってしまった一般人ほのかちゃんに対応するのが梓さん、ということになるんでしょうか?

 

違いますよね

 

いやもうほんと私あむあずの何が駄目っていうか逆に言うと何ならいいかって話で

そのパターン1が、

 

ウェディングイヴ1話掲載時点の当初の予定通り、

公安警察降谷零」が「存在せず」

谷本くんのようにあくまで偽っているのは表向きの性格だけであり

「安室透」が本名で(まあ安室が偽名でもいいんだけど)正体の・核の部分がバーボンダブルフェイスだったら

 

あむあずいけたと思うんだよなあ!!!!

鉄板じゃんそういうの……

普通の女性の梓さんとの交流を機に普通の人の生き方を知ってボスに背いて組織から足抜けするみたいなの……

最近グラブルきっかけで初代プリキュア見たけどキリヤくんとキュアホワイト、キリヤくんと名前忘れたけどラブレター渡した女子のやりとりとかすごくよかったよ

敵キャラが正体偽って普通の人間のふりしてたらうっかり人間と恋しちゃうやつ

いいじゃん……

正体偽るとか恋愛ってシチュじゃなくても例えばからくりサーカスアルレッキーノとリョーコとかもいいよね

進撃ならアルアニや作者からバッサリ否定されたけどエレアニとかも

敵(主人公から見て悪役サイド)と味方(主人公陣営)の交流

良い……

 

裏社会の人間が一般人の女の子と関わったことによりその女の子を危険に晒すっていうのどうなの?って問題

根っこが悪役サイドでそれより元々もっと悪いことしてるし最初から倫理観ガバガバキャラだからよくない?ということで片付けられる

 

でも安室透は谷本くんじゃないので

安室透の本名は安室透ではないので

安室透の核はバーボンではなく降谷零なので

 

悪から足抜けするもなにも本当の所属が悪側じゃないから

谷本くんとほのかちゃんのような関係性をあてはめた萌え方をすることは不可能

 

ここでいったんもうひとつのパターン

主人公サイドの正義の味方側が、自分が危険な戦いに投じていることを隠したまま一般の女の子とラブコメやつについて

もしくはそういった人物が一般人に偽りの身分がバレるシチュについて

 

これもめちゃめちゃ鉄板ですけど

これはもうまさに江戸川コナン(工藤新一)ですね

体が小さくなったこと、黒の組織と時には命がけで対決していることを蘭に隠している が、平次をはじめ数人には正体がバレていて組織の目をくらますために協力してもらったこともあること

他の漫画だったら、またからくりサーカスの話になるけどマサルが柔らかい石どうこう関係ない仲町サーカスのみんなには自分の過去を黙っていたけど結局知られることになり戦いに巻き込み命がけの舞台に上げてしまったことだとか

寄生獣の主人公シンイチが自分の右手に寄生生物がいることを隠して里美と付き合っていたこと、また寄生生物の存在を感じ取る能力を持つ加奈に自分の置かれた状況の詳細を伝えきれず結果戦いに巻き込み死なせてしまったことだとか

絶チルの小学生編では紫穂ちゃん・葵ちゃんが自分たちの正体を何も知らないクラスメイトの男子と遊びに行ったらドンパチありの超能力戦に巻き込んでしまったこともあったよね

あともはやだいぶうろ覚えだけどタイムイエローとか

 

こういうケースにも上に書いたように

裏社会の人間が一般人の女の子と関わったことによりその女の子を危険に晒すっていうのどうなの?って問題が等しく発生するわけですが

正義の味方のくせに倫理観が~!っていうことにはならず

隠し事をしていたって言っても正義の行いをしているわけだから隠し事は隠し事でも後ろ暗いことはしていないのでセーフ判定が余裕で出ます

 

実は悪役系男子×一般女子

正体隠してる正義の味方男子×一般女子

 

どっちも大セーフです

 

さてここで安室透

安室透のふりをするバーボンは実は悪役系男子であり

安室透のふりをする降谷零は正体隠してる正義の味方男子であり

じゃあ安室透×一般女子はセーフなのか?

秘密隠している系男子と一般女子のラブロマンスドキドキ萌え~~~となるか?って言ったら

 

ならないんだよなあ……

 

いやこれちゃんと読んでる人だったらわざわざこんなクソ長文書かなくても全員分かることだけど

ちゃんと読んでない人が全然ピンと来てくれなくて鬱陶しいことこの上ないんだけど

 

安室透がガチ一般人ガチ恋するの、駄目だから

 

安室透(表向きさわやか一般男子)の正体はバーボン(裏社会の人間・闇の組織の構成員)、でさらに真の正体は公安警察降谷零(時にはダーティーな手も使うが根っこは日本を守りたい気持ちを強く強く持つ正義の人)

 

仮面の下には素顔がなくてもうひとつの仮面を被っている

 

一般人とガチ恋することにおいて安室透の核が日本ガチ勢降谷零というのが大問題

 

哀ちゃんは本名を隠しているけれど別にキャラ作ってるわけじゃなくて宮野志保の時も灰原哀の時も性格は変わらない

哀ちゃんは「元」黒の組織の一員であり現在はどこの組織に所属していないし住んでいる場所も組織のアジトではなく博士の家なので

灰原哀が本名を捨て、宮野志保であることを一生隠して歩美ちゃんとズッ友エンドでもまったく問題はない

なんなら光彦ルートでも元太ルートでもいいわけだ

 

でも安室透は?

この人が誰か、例えば梓さんと恋愛関係になるとして

守秘義務があるから……と、自分の職業と本名を妻子にも一生偽ったまま「さわやかイケメンフリーター安室透」を演じて生きていく

ぜんっっっっぜん萌えねえな!!いいのかそれ?よくないだろ!

それって本当の恋愛と言えるのか?そんな状態でラブコメと言えるか?言えないだろ

いやまあそんな状態で暮らし続けても情は生まれるだろうけどラブコメにはならんだろ

正体隠してるキャラとのラブコメは正体発覚イベント必須だろ(キャッツアイとかね)

もしくは正体を隠さなくてよくなる状態になること

 

コナンはそしかいしてコナンの存在が消滅したら“蘭に正体を黙っている江戸川コナン”がいなくなり工藤新一は心置きなく蘭と結ばれることができる

組織に狙われるかもという危険がなくなり、江戸川コナンとして接することもなくなったので“危険から自分や相手の身を守るため正体を隠して偽の姿で一般人と接する”状況が消失する

 

だが降谷零はおそらくそしかいしても公安警察を辞めることはないだろう

また安室透を名乗りながら次の闇の組織に潜入調査をするのだろう

工藤新一と違い降谷零は正体を隠して偽の姿で一般人と接する状況一生なくならない、と思う

穏やかな日々など訪れない

 

そうなると一般人キャラとの真のCP成立のためにはまだ自分の周囲が危険な状態であるにも関わらず正体を明かすイベントを発生させる必要がある

そしてイベント発生の結果、相手を危険な世界に引き込むことになる

 

守秘義務なんて関係ない!恋の前ではそんなもの無力!!モブ部下にも教えてない秘密事項の本名と所属部署と仕事内容を推理も格闘もコネも何もない無防備な一般人の彼女に自ら全部ぺらぺら喋っちゃうぞ!本当の姿を見せちゃうぞ!普段汚い手もいっぱい使ってるけど理解してくれるよね!あといろいろ喋ったせいで黒の組織との戦いに巻きこんじゃったけどいいよね!!

 

………………。

 

あかん!!!!!!!!!!!

 

いいわけあるか!!

 

「悪役が一般人キャラに正体を知られてしまったことにより戦いに巻き込む」→元々倫理観が崩壊しているキャラクターとして描かれているのでセーフ

「正義の味方キャラが一般人キャラに正体を知られてしまったことにより戦いに巻き込む」→いいことしてるんだから後ろ暗いことを思う必要はない。堂々としてろ。セーフ

「正義の味方キャラかつ悪役としても振る舞う人物が一般人キャラに正体を知られてしまったことにより戦いに巻き込む」→は??いや安室のもうひとつの顔がバーボンだけだったら一般人巻き込んでも黒の組織一般人巻き込みがちヤクザなのでまあいいけどお前本当は公安だから一般人巻き込まないために細心の注意払わなきゃ駄目だろ。あと本名ですら人に明かせない立場なのに何知られてくれちゃってんの??マヌケなの?ガバなの?あと公安のゼロって家族にも黙って死亡偽装だのゼロしこだって櫻井ルートだとほんとに羽場死ぬところだったし原作時空でもバーボンでいる時に人殺してるかもしれないし相当ダーティーで一般人彼女に胸張って話せる・理解してもらえる仕事じゃないんだから教えるなよ話すなよ巻き込むなよやめろやめろクズかよバーバー

 

ってなるのであむあずっていうか相手の女の子がガチ一般人の安室CPが本当に駄目 無理

 

ここの違いにあんまりピンと来ない人が かる~~~~~~~~~い気持ちでちょっぴりキケン☆なスパイ男子とフツーのアタシがドキドキの恋!?☆みたいな感じであむあず萌えしてるのがうわ~~~~~~~~無理~~~~~~~~~やめろやめろやめろ~~~~~~~~~~~~~

 

ドリでも相手の女の子がガチ一般人設定だったらきっと無理だよ

見たことないけど

 

上で書いたみたいに安室が安室orバーボンのダブルフェイスだったらいけた

もうひとつ、高木みたいにただの刑事キャラだったら一般人と付き合ってもOK しらこばみたいなやつね(あれはあれで2人とも弱すぎて世界観的に身を守る術がないCPっていうのがとても不安になるけど)

 

安室が日本ガチ勢なのも大きな枷

安室と一般人女性が本当のラブコメするにあたって公安設定が邪魔だからって

いまさら「恋人は国なんて嘘です!日本への忠誠捨てます!日本をテロから守るのやめます!公安辞めてあなたのために尽くします!」なんてやったら

はあああ~~~~~~~?????でしょ

確かにそうなったら一般人モブ女と付き合う理由はできるけど

安室の魅力全消失ですよ

安室透というキャラクターも、「安室は超仕事熱心!日本大好きで恋人は国ですよ!」と売り出し続けてきた公式もあまりにもあまりにもあまりにも不誠実で酷すぎる裏切り行為でしかない

 

だからまあ公式ではそんな展開にはならないと思うけど

あむあずくっつけようと思ったらどんなルートでも安室が不誠実ゴミクズ野郎になってしまうのにトムスをはじめ一部関係者もあむあず厨も安室を不誠実ゴミクズ野郎にしてでも(というかあむあず成立することにより安室が不誠実ゴミクズ野郎になることに本気で思い至らずに)梓さんと本気でくっついてほしがってるのがドン引き

 

 

 

恋人は国発言が来る前、私は「ま~~コナンだしなんやかんやでそのうち安室にも相手来るんだろうから覚悟しなきゃな たぶん逆シャアのチェーンとかあの辺元ネタの美人で有能な幼馴染公安女刑事とか来るだろ」って思ってました

安室と同じような立場の人で安室の仕事に深い理解があり安室と関わったせいで事件に巻き込まれても自分で自分の身をある程度守れる人

赤井さんとジョディみたいな

安室に相手が来るならば当然そういった人が来るだろうと思っていました

コナンの定番だから

 

でも恋人が国発言きてその時にはウワアアアまじで彼女作らないつもり!?彼女来るの覚悟してたのに!?特例で彼女ナシ!?ノーラブコメ!?いいんですか!!?って思ったのに

まさかこんな

安室の魅力を全消失させるどころかマイナスになるようなモブ女性相手と延々ラブコメ煽りするようになると思わないじゃん

 

本当にちゃんと読んでない人には全然ピンと来てもらえないけど

梓さんはコナンでは異例の「容姿がageられるどころかsageられているキャラ」で(読者やコナンからはあれな評価の園子や世良ちゃんでも作中ではきちんと学校屈指の美少女であると言及されており、フサエさん等中年や初老でも女性キャラはほとんどがきっちり容姿ageされている)「格闘技ができないキャラ」で、家が金持ちなわけでもなく、職はフリーターで、推理ができるわけでもなく、黒の組織と関わりがあるわけでもなく、家族はコナンではモブキャラであることを示す大きい鼻で、家族や自身が刑事探偵弁護士などというわけでもなく、悲しい過去があるわけでもなく、友達を守るために体を張って大怪我をした!とかいう他人を想うエピソードがあるわけでもなく

コナンキャラである意味唯一無二と言ってもいい「なにもない」キャラクターなんですよね

ほんとにここまでなんっにもないキャラいないよ

好きになる要素も嫌いになる要素もない

 

「大人気キャラクター安室透」そして「公安警察降谷零」の相手としてはこれ以上ないほど最悪なんですよねはっきり言って

 

安室のノマが嫌なんじゃない

梓さんが嫌いというわけじゃない

安室の相手が梓さんなのが嫌

梓さんが高スペだから嫌なのではなく逆にコナンキャラの中ではスペックが低すぎるのが嫌

 

先生がそれでもどうしても安室と梓をくっつけたいんだ、安室の魅力を全消失させてマイナスに振ってでもくっつけたいって言うなら諦めるけど

 

そうじゃないじゃん

 

安室は梓さんに一度も顔を赤らめたことがない

梓さんも一度も安室に顔を赤らめたことがない

 

名探偵コナンが重度のラブコメ漫画だからこそ2人のやりとりを「ラブコメ」と称しつつあまりにも脈がないのが浮き彫りになってしまっている

 

絡みが生じつつ、恋する顔がずーっと描かれなかった状態から 急にフラグが立って成立したCPはコナンにひとつもない

 

先生あの2人くっつける気ねえよ

コナンの公式CP、新蘭・平和・高佐・千葉苗・しらこば・京園などなどいっぱいあるけど

京極さんなんか特にわかりやすいよ初登場の章ですぐ園子を落としにかかったからね

新蘭だって1巻から両想い確定してる、新一はジェットコースターの順番待ちの段階でもう蘭といちゃこらすること妄想してぼけーっとなってる

 

絡みが!!生じてるのに!!顔を赤らめたりあからさまに嫉妬剥き出しにしたりとかそういう強い矢印が見られない状態からワンチャンあった公式CPは今までにひとつもない!!

 

え~ラブコメ漫画なんだから総ノマでしょw分かりやすいよねwとか言ってる人はコナンをちゃんと読んだことがない

あのベルモットですらジンと久しぶりにセックスしましょってお誘いする時には顔を赤らめたのに

本当にくっつけたかったら超わかりやすくやるよ

あ、梓さん///その仕事ボクが手伝いますよ/// やだ安室さんったらそんなに気を使わないで/// とか

「よっ梓ちゃんに安室くん!今日もお似合いだね!」「や、やだ○○(常連客)さん!そんなことないですよぉ///」「そうですよお似合い夫婦だなんて///」(ハハハ……誰もそこまで言ってねえっつうの……)(バレバレですね……)とか

これくらいやるよ普通に

この2人付き合ってるんじゃないか煽りをするわりにコスドコのシーンは梓さんは本当に嫌そうな顔をしていたし安室は困惑するだけだった

作者はラブコメとは称していたけどあの描写は名探偵コナンにおいては「今後付き合う人同士」のやりとりでは な い 

 

これが鈴木央さんの漫画や進撃だったらコスドコ程度のシーンでもじゅうぶんフラグだったけど(ううう秋山優くん)(ベルトルト……)(相手が同業者だからなんとか耐えたけど……)(最終戦のあのちょっとした会話とかあの式のちょっとした目線が恋愛フラグて……)

でもこれはコナンだからね

安室と梓さんのやりとりはとてもコナンの公式CPの描写とは言えないから

 

コ哀みたいに成立しないのが分かった上で(新一が蘭を捨てるとか安室が日本を捨てるくらいのクズだよ)同好の士とささやかに萌えてるならいいんだけどあむあずそうじゃないじゃん

マジで公式成立すると思って公式に凸してるから 本当に安室を梓さんのためだけに情報漏洩不誠実ゴミクズ野郎キャラにさせようと画策してるから だからこっちも「二次は自由だから」でスルーできない

 

あ、そういえば炎上騒動を受けてかやたら緑さんとの絡み増えたけど

まあ緑さんなら…………梓さんよりはいいかな……………

優秀な事務員って公式で言われてるし

頭よくて一本背負いもできる超絶優秀な妃弁護士が側にいるし頼もしいよね

危険が迫ってもある程度は対処できる

映画でも妃先生は公安事件に裁判で関わったことを示唆していなくもない台詞あるし

緑さんあんなだけど仕事柄闇の世界の先端に触れてる人だから一般人だけど完全に一般人ではない枠だから

欲を言うと上で書いたように安室の相手を作るならやっぱり同じ公安の人がいいんだけど

それが駄目なら梓さんよりは緑さんのがいいかな…………

 

で、いろいろ書いたけど

 

①一般人のふりをした悪役のふりをした正義の味方×一般女子のCPに物凄い嫌悪感が出て受け付けない もし成立したら男の方が一気にバカでクズ属性つくから無理

②安室の相手が梓さんなのが嫌

 

これ

 

それでこれをうまいこと10行くらいにまとめたいんだけどまとめきれねぇ~~~~のでとりあえず書き殴った