林檎に火を通す

何かをageながら何かをsageる

俺様系キャラの話

一人称俺様じゃないものも含む

考えのまとめ、もしくはメモ

 

DBのベジータ(すき)

初登場時こそめちゃめちゃに強く「誇り高きサイヤ人の王」を名乗り地球人を見下しまくる力はあったものの

悟空の界王拳でけっこうなダメージを追い

地球人最強だけどサイヤ人ナメック星人には遠く及ばないクリリン(with元気玉)で死にかけ

終盤になっても空も飛べないようなヤジロベーにしっぽをちょん切られズタボロにされる

フリーザ戦ではぷるぷる震えて号泣、格下認定してた悟空に看取ってもらい仇を討ってもらう

そのあとなんやかんやで共闘する関係になったり職がないからブルマのうちに居候したりでちゃっかり子ども作って最終的に悟空の実力を認める

 

無双三成(ふつう→すき)

ゲームキャラなので強さはプレイヤー次第なところがあるがイケメンで声が良く実力者

性格がきつい。ツンデレ

慕っていた人たちは死に友達は次々別陣営に行き裏切りで勝ち戦をひっくり返され負けて打ち首になる

 

マギのジュダル(ふつう)

まあマギですし普通の金属器使いよりは格上ですね

しかし調子こいてたら暴走ウーゴくんに引くほどボコられたりアラジンにお空の彼方にふっ飛ばされたりする

今は共闘

 

国崎出雲の紗英様(すき)

ナルシストだが実際美形で御曹司でめちゃモテる

選民意識が非常に強く普通科の女の子からもらったクッキーを投げ捨てるDQNっぷりだったが

舞台上で台詞全部飛んだ時、今までさんざん冷たくしていた出雲くんに助けられたことで一気に性格が変わり出雲くんの騎士になる

出雲くん以外にも優しくなり、

出会ったばかりの頃DQNだったのは終盤にもなるとのたうち回るほどの黒歴史のようだ

 

ケンイチのなっつん(すき)

養母がクソだったせいで闇落ち。自身のルックスを活かし草食系イケメン男子を装い裏ではプレゼントの花を投げ捨てる

幼い頃に妹を亡くしているのでケンイチの妹ほのかについつい優しくしてしまう

ほのかを守って負った傷がもとで実力を出し切れなかったとはいえケンイチとのタイマンで敗北

(ケンイチは主人公補正があるので微妙だが本来の実力はなっつんのが上?格下とはいえ達人倒したことあるし……)

なんやかんやですっかり共闘する仲に

あとしょせん弟子組だからね。まだいちおう人間の範疇よ師匠組に比べたら

 

艦これ天龍(ふつう)

軽巡」というのが絶妙

は~~なにこの子改二もない軽巡のくせに調子こいてんだろ??と思うけど

軽巡だから失礼なこと言ってもあんまり脅威ではない。弱いし

 

アニメ版ポケモンのシゲル

サトシより二歩も三歩も先を行くトレーナー

バッジの数もポケモンゲットの数も格上で、家柄もよくおねーさんにモテモテ

初期サトシと違って年上には礼儀正しい

ドヤ顔でサトシをdisるだけの実力はある、がミュウツーにボッコボコにされてサトシに抱き起こされる

そのあとサトシがロケット団を倒してからそれ以降のシゲルの態度は柔らかくなったような気がする

のちのシリーズのフルバトルでは負けているもののDPで再開した時はめちゃ強かった

 

 

***

何が言いたいかって言うと調子ぶっこいてる俺様系のキャラって

・「俺様は凄いんだぜ!お前は雑魚!」と言うだけの実力があるので罵られてもせやなってなる

・俺様は凄い!とか言ってるけど全然凄くないのでほほえましい

・俺様は凄いんだぜ!って調子ぶっこいてたらボッコボコにされた挙句主人公に情けをかけられる

 

だいたいこれなんですよね

ほんとこれ

でもこれでいいんですよほんとこれを守ってほしいんですよ

それができないなら俺様キャラを出さないでほしい

 

まあその、大人の事情で

俺様キャラを登場させたはいいものの

負けイベができない作品、というのがあります

例えば文豪モノの作品あるじゃないですか

戦国時代の武将ならともかく文豪とかまだ直系の人たちは「子孫」じゃなくて「遺族」じゃないですか

遺族の手前、ふつうの漫画やアニメ作品みたいにパワーバランスはっきりさせられなくて

とある文豪がとある文豪に筆を折られるレベルに攻撃されるようなことはできないじゃないですか

 

あとソシャゲだから、例えば背が伸びなくて悩んでるショタっ子が念願叶って身長がだいぶ伸びたとかいうの

漫画はできてもソシャゲではできない

(なんか特例としてストーリーのあるソシャゲもあるようですが)

恒常カードとの兼ね合いがあるから髪の毛をばっさり切るようなこともできない

 

そういった制約があるジャンルで俺様キャラを出したが最後もう……

 

「俺様は凄い!」←パワーバランスをはっきりさせられないので本当にずば抜けた強キャラなのか弱いのに調子こいてるキャラなのか立ち位置がはっきりしなくてもやもやする

「俺様は凄い!お前らは雑魚!」「なんだと~!」「まあまあまあ」←制約の都合上血で血を洗い決着をつけるマジ喧嘩ができなくてなあなあになり俺様くんの不戦勝のような状況が続く

「俺様は凄い!お前らは雑魚!」「ふ、ふえぇ……」←いつも喧嘩をさせるわけにはいかないので喧嘩をしないキャラと絡ませる。気が弱かったり真面目だったりで罵倒されても耐えてしまうキャラと絡ませる

「俺様は凄い!」「俺様くん凄いですぅ~!さすが俺様くん!」「だろ!俺様は凄い!お前らは雑魚!」←喧嘩が中途半端なところで終わるor周りに我慢させる胸糞展開ばかり続き批判を浴びたので俺様くんの「良いところ」を出して、この子にもいいところ凄いところはあるんですよ~アピールをする。しかし俺様くんは周りの人たちに謝罪の気持ちがあるわけではないし、反省の念は特にないので今後も罵倒は続ける。一見みんなが笑顔で円満解決に見える光景だが周囲の人を俺様くんの下僕・信者に貶め、俺様くんは一時的にいい気になってゴキゲンなだけというアレな状況に

 

こうなるんだよ!!!!!!!!!!!!!

「俺様キャラ」を「俺様キャラ」として保持し続けなければならない

「負けイベを経てデレたツンデレ俺様キャラ」にもっていくことすらできない

も~~~~~~~~~なんとかして負けイベを作ってくれ!!ボロ雑巾になれ!!恥をかいてくれ!!

そしたら一気にきみらのこと好きになるからさ!!!!!!

あ~~~~~~~~~~これどっかに書きたいんだけどどうにか短くまとめられないかな!!?

いやほんと公式が悪いよ

あいつとかあいつとかあいつとかボロボロになったら絶対好きになるのに。公式がボロボロにするまでモヤり続けます!!!!!!!